2009年06月20日

想定通りの展開

鹿島 1-0 磐田

ナビスコが良かったとの話だっただけに多少期待はしていたが、今日の内容・結果を見る限りは「やっぱりか」という印象。

左SBが変わらず酷すぎる。ココは監督を交代しない限りはどうにもならんかもしれないな。鹿島サイドも空けてても大丈夫、という感じで応対できていたし。

そして前田にボールが収まらない。成岡やジウ、西といった選手がフォローする時間を作れないのはやはり厳しい。

相手が岩政だったということもあったかとは思うが、あのクラスともう少し勝負できないとポストプレイヤーとしては難しいだろう。中澤辺りの時も同じ事を思ったが。

松浦やカレンの復帰は喜ばしいことではあるが、前田の代替にはならないので苦しいところだ。復帰緒戦から松浦の動きなどは良かったが、イマイチうまく使われていなかったし。

あと、全体的にボールを奪ってからのパスの精度が変わらず酷い。余裕が無いのだとは思うが、もう少し周りを見て欲しい。

まぁ、鹿島とは予想していた通りに実力差があったということ。
次節の柏戦が残留を争う上では本当の勝負となる。

特にほぼ棺桶に片足を突っ込んでいる下位2チームからの取りこぼしは、相手を復活させてしまう可能性も含め許されない。

直接対決ではなんとしても結果を残せ。
そして残留だけは勝ち取れ。

posted by ダメ at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

Fedora11

とりあえず普通にupgradeしてみたら入った。
環境はD945GCLF2にFedora9 install -> Fedora10 upgrade になっている状態のもの。

# yum update
# yum clean all
# rpm -Uvh http://ftp.riken.jp/pub/Linux/fedora/releases/11/Fedora/x86_64/os/Packages/fedora-release-11-1.noarch.rpm
# yum upgrade
# shutdown -r now

Fedora10の時も思ったが、boot時のメッセージが出てこないデフォルト仕様はいつまで経っても慣れないw
posted by ダメ at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

さらば!

既報の通り、イグノはPSGへ移籍することが確定した。

開幕からのどん底から立て直すきっかけを与えてくれた救世主だし、こういう契約でなければ来ていなかったであろう選手だったので移籍を引き止めることは出来ないだろう。

ぶっちぎり最下位確定だったところを中位まで引き上げてくれただけでも十分に感謝したい。欲を言えばもう少し、と言うところではあるが仕方あるまい。

で、彼が居た間に多少なりとも立て直りつつあったチームはどのようになっているか、真価が問われることになるが、その緒戦がカシマスタジアムでの鹿島戦ってのは・・・正直荷が重いなぁ。

逆にココを乗り切れれば化けてくれそうな気もするのだが。
posted by ダメ at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2009年06月13日

新たな省電力ソリューションが!

Atom系ソリューションに新たなメンバーが!

手のひらサイズでファンレス、HDMI、1000Base-T、2.5"HDD/SSD 搭載可能とか。

AtomZ530+US15Wチップセットでメモリがオンボード(1GB)というのはVAIO Type Pあたりと同様の構成の模様。

消費電力も通常6Wとのことなので、SSD搭載なら省電力+静音化の両方を達成できそう。

何とも魅力的な製品が出たものだが、現時点では予算が無い。
ぐぬぬ・・・。
posted by ダメ at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月04日

Professional Wrestling

プロレスってすげぇ、とこの映像を見て心の底から思った。

腹筋がぶっ壊れるほどに笑ったのだが、同時にプロレスラーの身体能力や表現力の凄さに改めて気付かされた。

そして、プロレスとはレスラーだけではなく実況・解説陣や観客、レフェリーなど周りを取り巻く環境もそれを形作る重要な要素の一つなのだ、と再認識した。

機会があれば是非生で観戦したいものだ。

生ヨシヒコ・・・腹筋が最後まで耐え切れる自信は全く無い。
posted by ダメ at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月28日

kindergarten?

わたせせいぞうとたのしい幼稚園とは全く結びつかないのだが・・・?

http://natalie.mu/comic/news/show/id/16876
posted by ダメ at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月27日

The Master

アサヒ ザ・マスターを試してみた。

最近は麦芽100%ビールを通常とは違う銘柄で出すメーカーが多いが、それぞれ飲んでみると各社の普通のビールに近い味わいな感じを受けるように思える。

※「普通」とは日本のビールで良くある、米やコーンスターチが入っているもの、という意味で使ってる。

で、ザ・マスターは一口目からスーパードライっぽいように感じられた。個人的にはもう少し麦の味が前面に出るものや果実っぽい味わいのビールが好みなのでちょっと肩透かしな感じ。ただ、あの手のビールが好きな方には合っていると思う。

あとは、肴との組み合わせや他との飲み比べで印象は変わってくるだろうね。


posted by ダメ at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月26日

ION

そろそろ製品が出てきたようで。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090525_ideapad_s12/
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090421_aspire_revo/

自作系はまだAKIBA PC Hotline! の記事にあるように、ZOTAC一択なのでもう少し様子見かな。

ASUSやGIGABITEあたりから出たら多分即決しているでしょう。

ケースはTSUKUMOで売ってるAopenのアレの中身を抜くって感じかなw
まぁ、今ある黒い方に入れなおしても良いけどね。

Abeeとかは作りは良いのだけど、いかんせんATX電源前提なのが・・・。今は個人的に省スペース&省電力なマシンの流れなので。

そのうちデカイマシン志向になってしまう可能性は否定できませんがw
posted by ダメ at 01:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月24日

良い中断

磐田 2-1 名古屋

80分辺りまでは一進一退の攻防。ポゼッションは名古屋だが、シュート数は磐田。で、小川の退場からゲームは大きく変わる。

CKから成岡がヘッド。クロスバーに当たったボールが那須へ。鋭く振りぬいたシュートは楢崎の手を掠めゴールへ。これで1点。それから数分後、1点目をお膳立てした成岡が年に何回か見せる素晴らしいミドルを叩き込んで点差を広げる。

最後の失点は余計だったものの、勝ち点3を取って中断に入れるのは良かった。順位も一桁に戻ったし。

しかし、康裕の負傷退場は残念。軸足を狙った後ろからの悪質なタックルによるものなので、大事に至らなければ良いのだが・・・。小川はこのファールで一発退場でもおかしくは無かったね。

さて、全体的に見るとやはり左サイドバックは穴だなぁ、という印象が強い。脩斗が育つのを待つ前に中断期間で補強するのが重要かと思うのだが、どうだろうね。あとはボランチか。個人的にはアンカータイプの人に強い選手が必要だと思うのだが・・・。

いずれにしても残留を早期に確定させるためにも、中断期間を有効に使って欲しいものだ。



posted by ダメ at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2009年05月23日

合掌

短い記事ですが、内容は衝撃。

盧武鉉元大統領が亡くなったことには驚いた。
歴代大統領と同様、少なくても塀の向こう側に行ってからか、と考えていただけに・・・。

さて、これにより現在明らかになっている数々の疑惑が闇に葬られる訳で、普通に自殺とは考えにくい罠。

任期の5年間をずっと見てきたし、その後の動向も追っていた身としては、今後の過程で色々と明らかになっていくことを期待していたので、やはり残念な気持ちではある。

と同時に、その闇の深さに考えさせられることはあるね。任期中も関係者が亡くなっていたし。

ご冥福をお祈りします。
posted by ダメ at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記