2008年08月21日

銚子電鉄が黒字に

こちらの記事によると、発表された銚子電鉄の2007年度の決算で黒字となったそうだ。

もっとも、本業ではなくせんべい販売等の副業によるものだそうなのでまだまだ苦しい状態であろうことは想像に難くないのだが、多少なりとも気に掛けていた身としては事態が好転していることは素直に喜びたいと思う。

いずれまた行ってみようかな。
posted by ダメ at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月11日

そろそろ新機種登場?

某所で投売りされているようです。

というわけで噂の8月登場予定の新PS3がそろそろ登場かも。
PS2互換機能があればそれなりに売れるかも。

まぁ、個人的には¥20,000〜¥25,000くらいにならないと欲しいゾーンには達しないのだが。

何せ、PS3を楽しもうと思ったらHDMI端子を持つFullHDなモニタが無いと厳しいし。そこまでしてもやりたいゲームは無いしでホコリ被るのは目に見えてるしねぇ・・・。
posted by ダメ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

魅惑の新製品

ktkr!

iRAMライクなDDR2対応製品が遂に!
SATAII HDD 2台分として使えるのはかなり魅力的。
その上メモリスロット8個&CFでのバックアップ可能、とスペック的にはiRAMのはるか上。

実際の発売時期とお値段が気になるところではあるが、これはかなり期待が持てるアイテムだ。
posted by ダメ at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月10日

自転車&サイクルトレーナー

先日自転車を購入した。GIANTESCAPE R3 というモデルだ。

でも、普段外で走るほどには時間が無いので、サイクルトレーナーも導入することにした。

店頭で見てから、と思ったけどこの時期はあまり在庫が無いらしい(Y's Road店員談)ので、店頭にあったGIANTのCYCLOTRON MAG 2 TRAINERを購入した。

これでTVを見ながらエアロバイク代わりに使えそう。
サッカー中継なんかには最適かも。
ついでに最近リバウンドしてる腹回りにも効果があれば嬉しいね。

ハムスターに、俺は、なる!
posted by ダメ at 18:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月09日

一部移動

システム構築・運用系の内容はこちらに書いていくことにしました。

まぁ、そんなに多量に更新はないとは思いますがw

というわけで今後ともよろしくお願いします。
posted by ダメ at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月06日

Googlew

とうとう日本語版にもストリートビューが!
精度の高さがそこらのストーカー真っ青なのがアレですなw

使い方によってはいろいろ考えられるわけで、賛否両論あるかとは思うけどこの機能を実現したことが素直にすごいと思う。

思いついてもあのデータ量だし、実現に移したことがスゴい。

昔住んでた街をバーチャルで歩いてみたり、行こうとしているところの下見をしたりと今日一日楽しめました。

で、Google Map の登場時も思ったけど、これだけのクオリティのものが無料。国内の地図業者は更に大打撃&涙目でしょうなぁ。
posted by ダメ at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月08日

Gavotte Ramdisk

なるものがあると聞いたので、32bit版のWindowsXPだけを購入するつもりが、むしゃくしゃして(ry。

というわけでメインマシン構成を変えてみた。

CPU:Athlon X2 4050e
マザー:GA-MA78GM-52H
メモリ:transcend DDR2-800 2GBx4

他は一緒。

32bitでは3GB超の搭載メモリだけど、その時点でかなりリソースに余裕がある。これまでのx64&1GB環境とはサクサク感がかなり違う。

その上で Gavotte Ramdisk をインストールすると、普通にOS管理外の搭載メモリがそのまま新しいドライブとして認識された。(4.7GB)

リブートすると中身が消える(一部残っているデータもまともに使えないらしい)ので、テンポラリ用途が主だとは思うがアクセススピードがHDDとは桁違いなだけに使い方次第ではかなり面白そう。

うちではまだページング設定くらいにしか使ってないけど、起動時にスクリプトであれこれすればいろんなことができるようなのでぜひ試してみたいところ。

まぁこれでWindows7が出るころまではWindows関連では戦えるかなぁと思う。

今後考えることは、余ったマシンの行き先かなw




posted by ダメ at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月17日

Fedora9を入れてみた

インストールはFedora8とほぼ同様なので特に困らず。

Firefox が 3.0-0.60.beta5 と素敵バージョンだったり、nVidia系ドライバがまだ無かったりはするものの概ね問題は無いかな。

posted by ダメ at 16:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月25日

安いねぇ…。

TSUKUMO eX.の特価情報を見た。

HDDは随分安くなったねぇ。近いうちに1GB < \1 となってしまうのでは?容量が大きくなるのは嬉しいことではあるけど、フォーマットが大変&データ消失時のダメージが増大する。

TBクラスのデータが消失した際のダメージといったら…。

まぁ、そんな時のためにも個人でもRAIDはもう必須と言っても良いのではないかな?個人的なオススメとしてはこれかな?今使ってるAdaptec RAID 3405の上位カテゴリで、一般市販品ではかなり速い部類に入るようだ。予算に余裕があれば。

あとは、TeraStationなんかのNASタイプもいいね。ハードウェアリプレース時の扱いやすさを考えた場合はこちらの選択肢が上に来るかな?

ディスク容量はいくらあっても困らないし、「備えあれば憂い無し」ってことで。
posted by ダメ at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月06日

月刊少年ライバル

新創刊とのことでご祝儀で買ってみた。

第一の感想は「人殺せるな、この厚み」。
1000ページ強の紙の塊な重さが手にずっしりと来る。

中身の感想は、ターゲットが中高生だったり、新人が多いとかいう理由もありあまりピンとは来なかった。

一つの作品だけはちょっと気になったが。
作品名は「ギャル男THE爆誕!」。

メンズナックルテイスト全開なギャグマンガで、このまま突き抜けられれば第2のDMC的な存在になってくれそうな予感。

雑誌全体の印象としては薄く、定期購読はないかなという印象ではある。ジャンプSQ的な感じかな?
posted by ダメ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月26日

満開にはまだ早いが、平日昼間に混雑を避け見られるのであれば、と千鳥ヶ淵まで行ってきた。

ついでに靖国神社へも行ってみた。こちらは各出店の人たちが絶賛設営中って感じだったが、花見の場所取りは流石に水曜とあって少なかった。

HI390026.JPG

それでも境内は一般の参拝客が結構多くて驚き。観光客っぽいいでたちの人たちはともかく、そうで無い人も結構多かったのが謎。・・・まぁ、周りから見ればこちらも明らかに謎なんだろうが。

HI390024.JPG

千鳥ヶ淵の様子。北の丸公園で明治大学の卒業式が行われていたようで、思っていた以上に人が多かった。ライトアップされた桜もまた格段に美しいのだが、昼間の自然な姿もかなり良い。多分週末くらいが見ごろでは無いかなぁ、と思うがその頃はもっと混雑していてゆっくりと楽しむことは難しいのでこれで良かったと思う。天気も良かったし。

千鳥ヶ淵の裏側から。

HI390027.JPG

北の丸公園の方角。

HI390028.JPG

千鳥ヶ淵入り口近辺から。

HI390029.JPG

HI390030.JPG

ボート場から。

HI390031.JPG

北の丸公園から千鳥ヶ淵方面。

HI390032.JPG

酒があっても無くても、昼でも夜でも桜はやはり良い。
posted by ダメ at 20:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月26日

久々に・・・

Solarisを使う機会があったのですが、CD-ROMからのboot方法を忘れててエラく焦ったw
posted by ダメ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

stage6終了

実に残念・・・。
HDサイズでもかなり綺麗に再生できるサイトだったのですが。

まぁ閉鎖理由からはそのクオリティの高さが人を呼び、データ量や転送量等のコストが半端無い状況になったみたいだし仕方ないか。

既に生活の一部に組み込まれていたので新しい何かを探さないと。

で、とりあえずVeohTVを試用中。
使い勝手は良さそうな感じだが、現在のところかなり重めな印象。
posted by ダメ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月24日

とりあえず復活

とりあえず、HDDを換装しました。
ALTIUM FC700 の物理的な取り回し易さは異常。
あっさり、さっくりとディスクリプレース完了。多分30分くらい。

でも、OS入れ替えで意外とハマったorz。

yumexでのupdateで突然マシンが落ちたり、conflictしまくりだったりで、結局こんな時間に。

前回のインストール時にはさっくりとupdateまで行ったんだけどなぁ。>Fedora8
posted by ダメ at 04:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月23日

fsck

sambaサーバーの調子が悪くハングアップしていた。
Fedora8だから?とか思っていたところ、リブートしたら

「UNEXPECTED INCONSISTENCY; RUN fsck MANUALLY.」なエラーが。

そういや、一度ディスクが怪しげな音を立てたことがあったっけ。
古いディスクだし、恐らくはファイルシステムというよりも物理的な死期が近づいているのだろう。

明日にでもディスクを買わなければ。
システム領域は古い80GBのRAID1なんで、ついでにRAID再構築&OS再インストールかねぇ。

最近うまく動かなくなってたPlagger関連も綺麗にするいい機会だし。Fedora8で関連パッケージをyum中心でインストールするとyum update後になぜか動作しなくなったりしてたんで。

まぁ、鯖なんでDebianとかCentOSとかでもいいんだけど。

・・・本来はマシンではなく部屋の掃除をしようと思っていたのだが仕方ない。
posted by ダメ at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月11日

最近のお気に入り

今年に入ってから既に一月以上が経過してますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?今回は最近のお気に入りのブツを適当に上げて行きたいと思います。

[ 酒 ]
今一番呑んでるのが、日本酒の秩父錦という銘柄。埼玉県以外では流通して無いかもだけど、安くて旨いので常備してます。720ml で\1,000程度、一升で\2,000程度なのだけど、しっかりとしたボディの割には呑み口がさっぱりしていてぐいぐい行けます。和食にはかなり合う。飲み方は冷やが良いかと思います。


[ 漫画 ]
GIANT KILLING:監督が主役のサッカー漫画。これまでにない切り口・スタイルでかつ面白い。歴代のサッカー漫画と比較しても遜色ない出来。

巨娘:前作「神戸在住」とは全く方向性が異なる作品。同じ作者とは思えないほどに奔放で豪快な内容。

ハチワンダイバー:将棋でこんな話が出来るとは想像してなかった。


[ アニメ ]
狼と香辛料:ホロ可愛いよ、ホロ。「萌え」という概念を初めて理解できた気がする。犬を飼いたくなるね。


posted by ダメ at 03:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月01日

最終節

磐田 4-0 柏

開幕戦の借りはきっちりと返すことが出来て良かった。

内山監督が理想とするサッカーの姿に近い内容が今日の内容ではなかったかと思う。

前線からの守備、相手ボールホルダーへの複数人での素早く厳しい寄せ、ボールを奪った後の攻守の素早い切り替え、攻撃の展開、崩しなど見所は多かった。

内容・結果とも内山体制後最高の出来であり、かつ今シーズンでもベストな出来だった。来シーズンはこの内容を基準として更に上を目指してもらいたい。それが出来れば来期に希望が持てる展開になってくるだろう。

そのための最も重要なこととしてはアジウソン体制時もそうだったが、メンタル面の充実だろう。強豪チームと伍して戦っていくためにはここが一番の課題だろう。実際、気合が入り運動量も高い試合では強豪相手にも互角に戦い勝利も出来ているので。その上でパフォーマンスの波を小さくしていかなければ。チームとしてはまだまだ課題が多い。

来シーズンは是非良い準備をして、希望の持てるチームに作り上げて欲しいものだ。











posted by ダメ at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月24日

またダメ

大分 1-0 磐田

ココのところ続いている決定力不足が今日も露呈。
失点は結局フリーキックだけだったとはいえ、こちらは決定的なチャンスを生かせず仕舞。特に前半は酷かった。後半はチャンスを作れていたとはいえ、相変わらず精度に欠けるため得点には出来ず。

縦への仕掛けもチャレンジも足りていないし、相手の残留への意気込みに完全に負けていた。毎節後が無いくらいの意気込みで望まないと来シーズンはかなり厳しい状況になるよ。

最終節、ホームでの最終戦。気持ちを見せて戦って欲しいものだ。
posted by ダメ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月18日

リベンジされた。

磐田 1-3 川崎

端的に言えば決定力の差が全てを決めた感じ。川崎にはジュニーニョという一人で決められる絶対的なエースがいるが、磐田には居なかった。

先制点を奪われるまでと後半のかなりの時間はペースを掴んで、ボールを繋いで自分達のリズムで攻めることが出来ていたがラストプレーの精度不足が勝敗を分けることになってしまった。

今日のこのメンバーが不足した中でもまずまずの内容ではあったが、上に行くために現時点で足りないものを見せ付けられた印象が強く残った。

残り2節と天皇杯でどれだけの向上が見られるかは判らないが、来期に繋がる内容を見せて欲しいものだ。
posted by ダメ at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月10日

いろいろと残念

名古屋 0-0 磐田

何度かあったチャンスを確実にモノにしていれば勝てていた試合。そういった意味でも残念ではあったが、糞審判に当たってしまったことが最も残念なことだった。

研修後は少々まともになったという噂ではあったが、家本はやはり家本だった。

今日はカード乱発。しかも、ジャッジが糞な上、異議ではないのに異議と判断してのカードが何枚も。茶野への2枚目のイエローなんて、実況・解説共に意図を図りかねるほどに意味不明なカードだったし。ヤツにはもうJでジャッジして欲しくないね

肝心の試合内容だが、前半は動きも悪くダメダメだった。名古屋も付き合ってくれていたので助かってはいたが前へ向かう姿勢が見えずストレスの溜まる展開。

後半は修正されたことで立ち上がりから良い内容で攻勢に転じることが出来ていた。あの内容を最初から見せられていれば普通に勝利していたと思うのだが。で、得点の匂いが強くなったところで一人退場。その後は基本カウンター狙いで何度かチャンスを作るものの決め切れず。

相手の攻撃は主にヨシカツ神が防いでくれていたおかげでゼロに抑えることが出来ていたので引き分けに持ち込むことが出来た。

あまり収穫が無くむしろダメージが大きい試合ではあったが、現時点でのベターな布陣が垣間見えたのは収穫。やはり前田・カレンのツートップ&成岡トップ下、太田右サイド、康太ボランチの布陣が一番上手く行く。

次節以降もその形で行って欲しいところなのだが・・・、次節はキーとなるメンバーのうち3人が居ないって・・・orz

カレン・康太の五輪代表は仕方ないにしろ、成岡・茶野が家本の被害に遭ってしまうなんて・・・。次は若いのに奮起してもらうしか無いかもなぁ。頼むよ、ホントに。





posted by ダメ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記