2009年04月12日

花見

先週と今週花見に行ってきた。

自転車で行くことで両方を楽しもう、というオトクな企画、のつもりではあったのだが…。

先週は時間が足りず、予定箇所の半分も廻れず仕舞いだった。おまけに半年振りだったので体が鈍り切っていた為行きの行程で既に悲鳴を上げ始める始末w

今週はほぼ予定通りに廻ることが出来た。予想以上に体の慣れが早い。短い行程だったのも幸いした。

今日は暑いくらいの状態だったし、自転車乗りには楽しい季節。乗るごとに冬に蓄えた重い荷物を少しは減らせることを期待したい。

ちなみに、こんな行程。

先週:
  所沢街道→青梅街道→千川通り→中野通り→青梅街道→新宿通り→新宿御苑→明治通り→302号→山手通り→新目白通り→新青梅街道→旧早稲田通り→石神井公園→富士街道→25号→24号→234号→小金井街道→志木街道→所沢街道

富士街道から小金井街道あたり(大泉〜東久留米辺り)は超迷ったw。道が狭いので都道がどれか非常に判りにくかった。この辺りだけで1時間半くらい時間を費やしてしまった。

あと、千川通り→中野通りの辺りの桜並木は非常に美しく道端で一人感嘆の声を上げてしまった。チャリに乗り一人はしゃぐ怪しいオヤジ…。道も込んでたし祭りムードだったのでそんなキモいのを気にする向きはいなかったようだったがw

今週:
  小金井街道→小金井公園→東八道路→野川公園→吉祥寺通り→井の頭公園→青梅街道→所沢街道

先週と比較すると半分くらい散っている桜が見かけられたものの、やはり美しいことには変わりない。中央線より南の方が一般的に街道が整備されている感じを受けるのがちょっと悔しいw

次はこれまで行ったことの無い道を通ってみようかな。できれば道が広くて人通りが少ない方が良いね。


posted by ダメ at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月03日

PT1って素晴らしい。

…まぁ今更ですが。

これまでRDシリーズなんかのAV機器でなんとかしてたけど、同一以上の機能で明らかに安価&便利すぐる。

まぁ、アプリ関連はグレーゾーンのためちょっといろいろ問題はあれど、TS同時録画環境においてはPT1の右に出るものは居ない訳で。ボード1枚でBSx2&地デジx2はデカい。普通はまず2枚目が必要になるケースは3番組以上バッティングしない限り無いし、アンテナを含めた設計により信号の劣化もほぼ最小限と出来るし、で良い事ずくめ。

録画に関してはほぼこれで完了。

しかし、問題は溜まったTSファイルの編集がかなりダルイということだ。

ファイルサイズとCMカットを考えると別形式(H.264とか)への変更と編集は必須だろうし、作業自体が面倒なのも確か。

それでも、個人的な録画対象のうち、スカパーの東経124°衛星以外の全てがカバーできているのはありがたいし、編集環境以外は問題無いので、スカパーHD導入orB-CASが無くなる程度のインパクトが無ければ暫くはこのままで良いだろう。

…ところで、テレ玉ハルヒ初回がDVD放送順での本当に再放送だった件について。…結構ガックリ。

posted by ダメ at 01:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

SGI…

某宗教団体ではないですよ。念のためw

昔はIndyとかO2とか欲しかったなぁ…。
2度目のC11とかもうgdgdですな。
独自路線を捨ててNT系に走った時点でOUTだったと思う。

個人的な意見としては、Rackableはよくこれを買収したと思う。
今はあまり得るものが無いように思うので。

あと、日本SGIは別法人で今回の件は大丈夫らしい。

--元記事
posted by ダメ at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月23日

新環境構築

なんかヨドバシで安かったのでWZR-AGL300NH/Eをゲット。

これでリビングのRD-X6とも連携できるようになったので、DVDドライブが壊れてからの録画データも吸い出せることに。

併せてLS-Q1.0TLのHDDスロットも4つ全て埋めたし、PT1環境をしっかり整えたら準備は万端。4月改編へ向けて、コレで勝つる!


posted by ダメ at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月15日

Mini-ITX化

以前購入したS110の中身として、結局D945GCLF2を買った。
DVIまではちょっと待てなかったw

既存マシンの置き換えとして考えていたので、まぁLinuxかなと。
Fedora10なら、CentOS(5.2)やDebian(etch)あたりで出現する、RTL8111cをRTL8169と誤認してNICが正常に動作しない問題もkernelのバージョンから解消されていることだしトラブルもないだろう、と考えていたのだが・・・

ブートメニューは表示されるものの、その後いつものインストール画面へは行かずリブートする。boot:linux textでも同じ現象が生じる。ざっとググってみたもののそれらしい回答はないので一旦諦めてFedora9→Fedora10へのアップグレードを試してみることにした。こちらは幸いインストールも問題なく、アップグレードも普通に行えたのでまぁいいか。

それまでのAthlonX2マシンと比較すると、やはり重い処理ではもっさり感があるが、通常は2ch見るのと裏でPlagger回す位なのであまり問題は無いのでしばらくはコレで行こうかと思う。

また、チップセットファンの音については結構いろんなところで言及されていたが、思っていたよりは気にならない。それよりはチップセットの熱の方がよほど気になる。排気がきちんとされていないとちょっと怖いかもしれない。

で余ったマシンなのだが、先日PT1を入手したので録画マシンにする予定。Windows環境の方が充実している上64bit版が使えるので、今余ってるWindows XP(x64)をOSにする。

そして、先日購入したLS-Q1.0TLをニアラインストレージとして立ち上げ、既存のSamba内のデータも全てこちらへ移動する予定。

新環境では眠ってた資源も有効活用できそうで良いのだが、トータルで結構な出費になってしまって痛いw

その上、全てを稼動させるには今使ってるHUBのポートが足りないことに気が付いてしまった。

・・・そろそろ、WZR-AGL300NH/Eあたりが必要になってくるのだろうか?



posted by ダメ at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月11日

某国某政党について

連日某政党がその辺のお笑い芸人が束になっても敵わないレベルの素晴らしい笑いをこれでもか、とばかりに連発してくれています。

まるで党員になったかのように毎日チェックを欠かさない状態になっていますが、これが間違って与党についていたら、と思うと…gkbr

しかし、ここのところの連発振りはかつての某酋長を髣髴とさせる…。狙っていないだけに、また。

posted by ダメ at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月08日

LSget

RAID環境の整理&容量増加のためにLinkStation LS-Q1.0TL/R5をゲットした。

最近ヨドバシで在庫処分していたので、中のディスクはSAMSUNG/Seagateの2択だろうと思っていたら、HITACHIでほっとしたw

単純に生産完了ということらしいが、他のモデルが売れないからだろうか?

あと、ファームを色々触れたりできるようなのでちょっと楽しみ。

これとこの前入手したS110とでかなり省電力なLinux環境へ置き換え出来そう。

もっとも、Linux側は狙っているDVI付きなAtomマザーがなかなか見当たらないので実現にはまだ至っていないが。

そして、余ったマシンは今後エンコードマシンとして活躍される予定。



posted by ダメ at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月04日

芋のつる

結構大きな芋が引っかかっていたわけですが、蔓を辿ってどこまで行けるでしょうか?

願わくば、売国&外国勢力一掃って辺りまで引っ張れると良いのですが。
posted by ダメ at 02:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月03日

silk

シルクエビスなるものがコンビニで売っていたのでゲット。

大麦+小麦の麦芽使用、ということで銀河高原ビール的な味わいを想定していたが、アレよりも口当たりは柔らかく滑らかで確かにシルクを想像させる飲み口。

大麦と小麦のいいトコ取りをしたような感じで、限定なのが惜しい。
単体ではすいすい入ってくるので、呑み過ぎないように注意、といったところかw

なお、今は単体で試しているのでどんな食べ物に合うかは未確認。
普通のビールよりも幅は広そうな感じがするが、確認はまた今度。
posted by ダメ at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月22日

アキバで買い物

RAIDの一部のHDDがちょっと異音を立ててるようなので、サルベージ用のディスクを調達にアキバに行った際についでにコレを入手しました。

普段のPCの利用法から「Atom程度のスペックでいんじゃね?」という結論に達し、それと共に昔のミニPC熱が若干上がってきたためだったりするのが主な理由。

ただ、それなりに動画とかも見るつもりで、IONプラットフォームが搭載マザーの第一候補だったりするので今回一式揃える事は止めにした。

動画なら、最近のハイスペックMini-ITXでいんじゃね?という意見もあるとは思うけど、ACアダプタ付きで省電力、という方が優先度が高いのでそれは範囲外に。てか、ハイパワーが必要ならATXにするし。

まぁ、このサイズのケースで満足の行く出来のものはそんなに無いので、気に入ったものは早く入手しておかないと、といういつもの原則は正解だったかな。電源入れる前に言うのも何だけど。

そして、いつもはT-ZONE辺りをさっと回って終わりなのが、今日は東映とかに行ったので色々ぐるっと回ってみた。ザコン跡地の裏の通りとかは随分と変わったのにちょっと驚いた。昔はジャンク一色だったのに、今はメイドの方が多いなんて。古巣の店も無くなってたりで徐々に変わってるんだなぁ、と。

あとは、まんだらけのでっかいビルに驚いた。1階の通りに面した側一面に抱き枕の展示は正直どうかと思うがそれも今のアキバの姿かもね。

でも、ぱっと見た感じ皆メイドの格好なのはどうなんだろう?客は飽きてないのだろうか?暖かくなってきたら違う格好で差別化を図る店が出てくるのかなぁ。

最後に、どこもHDDはHITACHI/WesternDigitalを前面に押し出してたけど、Seagateを指名買いしている人が居たのにはちょっと驚いた。まだ正式な安全宣言が出てないうちからご指名とは・・・勇者だな、と。


posted by ダメ at 03:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月03日

仕事始め

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今日は仕事始めでした。

本日は月次業務でしたし、トラブルも無かったので良かったのですが、年末は業務外での休日出勤が多く大変でした。

本業に支障をきたす可能性も無くは無いので、なるべくなら自分らで何とかしていただきたかったところです。

他PJのデスマには巻き込まれたくは無いものですね。

というわけで、今年の目標は担当システムをより手の掛からない状態にして体を常時空けられるようにしておくことでしょうかねw
posted by ダメ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月28日

仕事納めました。

ロスタイムは1日で済みました。
てか、パラメータミスって…orz。
まぁ、自業自得ですな。

来年は緊急の業務であっても、もっとクオリティを上げていかなければ。酷過ぎでしょ、JK。

とりあえず、これでようやく気兼ねせずに酒が呑めるぜ!
posted by ダメ at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月26日

仕事納め…?

某スクリプトのテストが終わって、バッチ仕掛けて帰ったらどうもエラー終了しているらしい報告が。

テストの時は上手く動いていてもこの有様だよ!

時間があればまた来年、ということも出来たのだけど、別PJから無理にねじ込まれたのでそうもいかず。

今年は金が無いのか単にプロジェクトがヤバイからか、納会が無い寂しい年末なので、食料も酒も買い込んで一人でじっくりと呑もうと思っていたのに…。

というわけで残念ながら仕事納めは一日延期と相成りました。
…一日だよな!?
posted by ダメ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月27日

PS3

メッシのパッケージに釣られて買ってしまった。
ワールドサッカーウイニングイレブン2009アニバーサリーBOXを。

取り合えずは接続して、まいにちいっしょをダウンロードして、トロステーションを見た。

アップデートの多さには驚いたが、デジタル家電系のUIではかなりもっさり感が少ないため、それほどストレスを感じない。
ここら辺は個人的に結構ポイント高い。

今後は、以前衝動買いしちゃったMDT242WGを生かすためにも、BDのタイトルを何か入手して、HDMI経由でHDソースの画像を確認するということが必要かな。

ちなみに、ゲームはやってないw
posted by ダメ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月01日

DSi

DSiをGETした。

DSLiteは手元に無いのであくまで印象ではあるが、以下の点は良くなった気がする。

・液晶の大きさ、発色
・スピーカーから出る音
・本体のつや消し処理

逆に気になった点は以下の通り。

・LRボタンの出っぱり
・電源ボタンが若干押しにくい
・GBAスロットの廃止

カメラについては個人的にはどうでも良い印象。

DSLiteを持ってるならあえて買う必要は無いと思う。
で、なんで今回コレを買ったかと言うと…、先日酔っ払ってDSLiteを失くしたからw

posted by ダメ at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月29日

琥珀エビス

今年もあの赤い缶が登場、ということで買ってみた。
通常のエビスより更にコクがあって深い味わい。
エビスの中では一番好みの味だなぁ。

あと、最近はコンビニでもスポットが多いけど、比較的入手しづらいビールが売ってたりして嬉しい。

例えば、最近見掛けたのはよなよなエールやキルケニーなど。ギネスなんかはもう定番に近くなってるし。

もっとも、ここのところはビールよりも何故か氷結STRONGにハマってて、清涼飲料水代わりに飲んでたりするのだけどw

posted by ダメ at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月19日

MDT242WG雑感

とりあえず届いたので。

思った以上にでかい。パソコンデスクとかだと半分くらいの面積を奪う感じなので、もう少しまともな机&椅子が欲しくなりますな。

あと、FlexScanF567と比較した感じではこんな感じ。スペック比較ではなく、単なる個人的な印象で。

・MSプロポーショナルフォントが若干読みづらい気がする。
・明るさが強すぎるのでテキスト用途には調整が必要。
・内蔵スピーカーの性能は比較にならないくらいに良い。
・残像感は少ない気がする。

まぁ、テキストモード設定&調整でほぼ問題ない状態になるし、動画系の視聴はかなり快適なので値段を考えても良い買い物だったと思う。

L567買った時と価格に大差なかったことを考えると、比較的歩みの遅い印象のあった液晶業界も実際には進歩してるんだなぁ、ということを再認識。
posted by ダメ at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月15日

負けました。

これまでは国産パネルモデル以外は買わないポリシーでいたのだが…。MDT242WGを買ってしまった

ヨドバシやビック・ソフマップあたりのネットショップで\82,500、おまけにポイント20%還元とくれば流石に耐えられなかった…。新モデルが控えているとはいえ、スペックを考えれば実質\66,000は安すぎでしょう。

まぁ、これまで家に無かったHDMI対応モニタが来ると思えば…。
今回のポイントでPSP-3000かDSiとかが買えることを考えれば…。

とかまぁ、全ては衝動買いに対する言い訳にしか過ぎないのだけどなw
posted by ダメ at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月11日

サンレッド

「天体戦士サンレッド」が面白い。

ヒーローものギャグマンガなのだけど、通常パターンとのギャップが上手く面白さにつながっている傑作。

・ヒーローがどう見てもヒモ。
・しかもかなりDQN系。
・悪の組織が善人ぞろい。
・悪の組織の将軍が中間管理職っぽさと主婦っぽさ満載。
・川崎ローカル過ぎw

ヤングガンガン本誌で偶然見たのだけど、かなりツボに入った。
個人的にはDMC以来のヒット作。コミックが7巻出ているようなので、早速入手することにした。

で、アニメがやってるようなのでそちらも見てみた。これもかなり良い。「瀬戸の花嫁」の監督らが関わっているようで、ノリの良さ等納得。あと、15分番組なのでテンポの良さも特筆すべき点かと。

ただし、tvk(&ニコニコ)のみなのが残念ではある。うちではtvkはアナログしか見られないからなぁ。

いずれにしても、今年のギャグマンガ系で個人的に「ムダヅモ無き改革」と並ぶ発見かもしれない。



posted by ダメ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月27日

自転車野郎

ここのところ、夏期休暇中ということもあり自転車に乗る機会が多い。

先日は所沢−川越、一昨日は所沢−飯能、と来て今日は所沢−秩父に挑戦してみた。

秩父に着いた際の達成感は結構あったが、到着までの間登り区間で何度も心が折れそうになった

特に約2kmの正丸トンネルはキツかった。出口がなかなか見えてこないし、泥だらけになるわ、で散々な目にあった。

それでも、途中途中の景色にはかなり楽しませてもらったけど。高麗川渓流沿いなんかはかなり涼しげで良かった。

クロスバイクで行ったけど、ロードバイクに乗ったちゃんとした装備のライダーにガンガン追い越されていくのを見ると、中の人の他にチャリそのものの性能も無いと厳しいなぁ、と痛感。

個人的にはクライマー特性は持ち合わせていないことを思い知らされたので、今後は平地中心で行こうかな。

そして、明日・明後日という段階ではなく既に今膝・腿あたりが筋肉痛な件について。明日以降地獄だな、コレ。とりあえず、アミノバイタルとバンテリンを心の友として耐え抜こう。

posted by ダメ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記