2009年10月05日

2期

サンレッドの2期が始まったので見てみた。
内容は相変わらず面白く一安心。

またしばらく楽しませてもらうことにしよう。
posted by ダメ at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月14日

BD

東芝もとうとうBD参入ですか。

これまでの流れを考えると時間の問題だった訳だが、しかしこのタイミングはねぇ・・・。

発表したばっかのRD-X9はどうするんだろう・・・?
なんというかわいそうな子。大きく値下がりしたら、と思わなくも無いが、これ買うならPT2買うよね。続きを読む
posted by ダメ at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月07日

ファン交換

D945GCLF2のチップセットファンが突然異音を発するようになった。あれこれ試しても状況が変わらないのでファンを交換することにした。

リテールファンは6000rpmなのだが、それでも結構熱を発していたのでまずは同じ6000rpmなファンに交換してみて、煩いようなら4200rpm位のにしようか、と思いファンを入手した。

ちなみに、AINEXというメーカーのCF-40FSというもの。
安い簡易流体軸受なファンだったのだが、音全く気にならん。
異音を発する前のリテールよりも静かだったので良しとする。

もっとも、ウチの環境の場合LinkStationが結構な騒音源だったりするので気が付かないだけかもしれないが。

さて、D945GCLF2だが、騒音よりも意外に発熱が多いとかチップセット側があまり省電力には寄与していないとかが有名かと思うのだが正にその通りで、色々とこなれてきたらIONへの乗り換えはありだよなぁ、と思う今日この頃。

あまりリソースを必要としない用途でPCI/PCI-Exが付いてるようならリプレースも悪くないかと思う。もちろん、CPUパワーやメモリ容量が必要なケースには向かないので用途は良く検討する必要はあるが。

posted by ダメ at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月30日

サカつく6

公式に発表されてしまったので、PSP購入が確定しました。
でもPSP Goはちょっと好みのデザインではないので、素直にPSP-3000あたりになるでしょう。

・・・そして、サカつくが終わってしまったら埃を被りそうなのもほぼ確定。
posted by ダメ at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月22日

インド風

このあたりに触発されてインド風のカレーをスパイスから作ってみた。

基本的には炒めるだけで思っていたよりも簡単に出来た。

・・・というか、単純に時間だけを考えた場合は日本の普通のカレーよりも早くできるのが良いね。

※ホールを挽く時間を除く。ここは今回手動だったので、次回以降に備え電動ミルを入手することにした。

今回は普通のご飯に添えてみたが、チャパティあたりの製作にも挑戦してみたいところだ。

まぁ、味は初回だしまだまだ店のレベルには及ばないね。
分量とかを調整してもう少し良い感じにして行きたい。

なお、スパイスはアメ横の大津屋にて入手。
Web通販もやってるし、値段も安いので良い。
posted by ダメ at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月20日

Fedora11

とりあえず普通にupgradeしてみたら入った。
環境はD945GCLF2にFedora9 install -> Fedora10 upgrade になっている状態のもの。

# yum update
# yum clean all
# rpm -Uvh http://ftp.riken.jp/pub/Linux/fedora/releases/11/Fedora/x86_64/os/Packages/fedora-release-11-1.noarch.rpm
# yum upgrade
# shutdown -r now

Fedora10の時も思ったが、boot時のメッセージが出てこないデフォルト仕様はいつまで経っても慣れないw
posted by ダメ at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月13日

新たな省電力ソリューションが!

Atom系ソリューションに新たなメンバーが!

手のひらサイズでファンレス、HDMI、1000Base-T、2.5"HDD/SSD 搭載可能とか。

AtomZ530+US15Wチップセットでメモリがオンボード(1GB)というのはVAIO Type Pあたりと同様の構成の模様。

消費電力も通常6Wとのことなので、SSD搭載なら省電力+静音化の両方を達成できそう。

何とも魅力的な製品が出たものだが、現時点では予算が無い。
ぐぬぬ・・・。
posted by ダメ at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月04日

Professional Wrestling

プロレスってすげぇ、とこの映像を見て心の底から思った。

腹筋がぶっ壊れるほどに笑ったのだが、同時にプロレスラーの身体能力や表現力の凄さに改めて気付かされた。

そして、プロレスとはレスラーだけではなく実況・解説陣や観客、レフェリーなど周りを取り巻く環境もそれを形作る重要な要素の一つなのだ、と再認識した。

機会があれば是非生で観戦したいものだ。

生ヨシヒコ・・・腹筋が最後まで耐え切れる自信は全く無い。
posted by ダメ at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月28日

kindergarten?

わたせせいぞうとたのしい幼稚園とは全く結びつかないのだが・・・?

http://natalie.mu/comic/news/show/id/16876
posted by ダメ at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月27日

The Master

アサヒ ザ・マスターを試してみた。

最近は麦芽100%ビールを通常とは違う銘柄で出すメーカーが多いが、それぞれ飲んでみると各社の普通のビールに近い味わいな感じを受けるように思える。

※「普通」とは日本のビールで良くある、米やコーンスターチが入っているもの、という意味で使ってる。

で、ザ・マスターは一口目からスーパードライっぽいように感じられた。個人的にはもう少し麦の味が前面に出るものや果実っぽい味わいのビールが好みなのでちょっと肩透かしな感じ。ただ、あの手のビールが好きな方には合っていると思う。

あとは、肴との組み合わせや他との飲み比べで印象は変わってくるだろうね。


posted by ダメ at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月26日

ION

そろそろ製品が出てきたようで。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090525_ideapad_s12/
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090421_aspire_revo/

自作系はまだAKIBA PC Hotline! の記事にあるように、ZOTAC一択なのでもう少し様子見かな。

ASUSやGIGABITEあたりから出たら多分即決しているでしょう。

ケースはTSUKUMOで売ってるAopenのアレの中身を抜くって感じかなw
まぁ、今ある黒い方に入れなおしても良いけどね。

Abeeとかは作りは良いのだけど、いかんせんATX電源前提なのが・・・。今は個人的に省スペース&省電力なマシンの流れなので。

そのうちデカイマシン志向になってしまう可能性は否定できませんがw
posted by ダメ at 01:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月23日

合掌

短い記事ですが、内容は衝撃。

盧武鉉元大統領が亡くなったことには驚いた。
歴代大統領と同様、少なくても塀の向こう側に行ってからか、と考えていただけに・・・。

さて、これにより現在明らかになっている数々の疑惑が闇に葬られる訳で、普通に自殺とは考えにくい罠。

任期の5年間をずっと見てきたし、その後の動向も追っていた身としては、今後の過程で色々と明らかになっていくことを期待していたので、やはり残念な気持ちではある。

と同時に、その闇の深さに考えさせられることはあるね。任期中も関係者が亡くなっていたし。

ご冥福をお祈りします。
posted by ダメ at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月22日

笹の葉

テレ玉民としては踊っておくしかあるまい。

既にリークされまくりではあったが、予想通りに第8話は「笹の葉ラプソディ」だった。

「憂鬱」時代と比較するとやはりちょっと感じが変わった気がするし、HD製作っぽいように見えるが、さて・・・?

詳しくはどこかのアニメ系サイトで解説してくれることでしょう、多分。

そして、8話放送に合わせてDVDやCDリリースのCMが流れた。

きっと、角川側はこのタイミングで「ほら驚いたでしょ?」的に盛り上げたかったんだろう事を考えると、少々かわいそうな気もするが現状でそれはまぁ無理な話だよね。

予定調和ではあったものの実際に目で確認が出来たし、これからも安心して踊っておくことにするw

で、BD版の発売はいつかね・・・?

追記:
本放送後にTSファイルを直接見てみたところ、どうやら他と同様アプコンの模様。残念。


posted by ダメ at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月19日

古炉奈

アキバの古炉奈が6/14で閉店とのこと。

古いアキバの風景がまた一つ消えていくねぇ・・・。

2009-06-02:追記
なんか業態変更するらしい・・・。
しかし、これは・・・。ギルドって何さ!?
posted by ダメ at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

ECHIGO

久々に飲んだエチゴビールが美味い!
近所のコンビニに置いてたので、即ゲットしてみた。

・・・が、しかし、大事なことを忘れていた。

柿の種を買い忘れていた!!!

エチゴビールには柿の種だろ、JK。
というわけで、行ってくる!
posted by ダメ at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月12日

3社統合へ?

INTERNET Watch の記事によると、BIGLOBE、Nifty、IIJがシステム統合を検討しているとのこと。

Gmailなど無料で使える質の高いサービスが増え、ISPが提供するサービスの相対的な付加価値は明らかに低下しているのでそういった動きがあるのは自然な流れだとは思う。

ISP事業としてのビジネスモデルは今後どのように変化していくのだろうか?また、業界の力関係はどのように変わっていくのだろうか。まぁ、キャリア自体の地位には変動無さそうな気はするが。
posted by ダメ at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月23日

メンバー

自分を解放させすぎてしまった某グループの某メンバーですが、解放現場は職場から非常に近いので昼時に通りかかったところ、明らかに普段いないタイプの人が目立つ。一眼レフ持ってる人もいるよ。・・・スネーク多すぎw

普段は天気の良い日はピクニックっぽくシートを広げる方や、観光客っぽい感じの方が多いのですが、どう見ても現場を一目見てみたいという野次馬系の方が多数派でした。本当にあr(



posted by ダメ at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ブック検索

Googleブック検索スゴいわ。

著作権的にはこんな感じらしいが、日本では和解できるのだろうか・・・?

現時点で紙の携帯性や利便性を超えるとは必ずしも思えないものの、採算ベースに乗せられるかどうかを考えると、著者にしても出版社にしても今後淘汰が進む可能性が高いのではないだろうか?

出版不況にますます拍車が掛かりそう・・・。
posted by ダメ at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月20日

Oracle and Sun

公式でも述べられている通り、OracleがSunの買収に合意した模様。

Oracleにとって一番魅力的だったのは恐らくハードウェア部門ではないか、というのが多分大方の見方では無いかと思われるし、個人的にもそれが一番大きな部分を占めているとは思う。

現状HP等のハードウェアベンダーと協業でストレージ部門等に進出しているが、自前のハードウェア+Oracleなソリューションの方が将来的にパフォーマンス・サポート等の向上が見込める(→収益に繋がる)という思惑があることは想像に難くない。

またこれにより、x86アーキテクチャへのシフトが加速していくことになりSparcの死が早まることは避けられないのではないかと思う。

もっともそれよりも、個人的にはMySQLが今後どうなっていくのか、という部分により注目したい。

それぞれの良い面を吸収しつつ共に発展していくのが一番良いとは思うのだが、そうすればするほどOracleの優位性はどんどん失われていくわけで・・・。出来ればハッピーな結末を迎えて欲しいものだが。


posted by ダメ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月18日

本日のルート

今日は午後から出かけたので東京競馬場を廻って戻ってくることにしてみた。ルートは以下の通り。

所沢街道→志木街道→府中街道→競馬場通り→競馬場正門通り→甲州街道→新小金井街道→小金井街道

およそ35km。ルートが短いためか、4月初旬の頃より足取りも軽いし疲労感も減ってきた感がある。まぁ、平均時速を考えると疲れが少ないと感じるのも当然か。

さて、今日は府中付近でとても面白いものを見かけた。

外れ馬券を持ち込んだ人は\1,000割引というキャバクラだ。

負けて帰る輩を狙い撃ちにする、という血も涙も無い鬼のような商法ですねw

ところで一つ疑問が。商売としては成り立つのだろうか・・・?

posted by ダメ at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記