2009年07月07日

ファン交換

D945GCLF2のチップセットファンが突然異音を発するようになった。あれこれ試しても状況が変わらないのでファンを交換することにした。

リテールファンは6000rpmなのだが、それでも結構熱を発していたのでまずは同じ6000rpmなファンに交換してみて、煩いようなら4200rpm位のにしようか、と思いファンを入手した。

ちなみに、AINEXというメーカーのCF-40FSというもの。
安い簡易流体軸受なファンだったのだが、音全く気にならん。
異音を発する前のリテールよりも静かだったので良しとする。

もっとも、ウチの環境の場合LinkStationが結構な騒音源だったりするので気が付かないだけかもしれないが。

さて、D945GCLF2だが、騒音よりも意外に発熱が多いとかチップセット側があまり省電力には寄与していないとかが有名かと思うのだが正にその通りで、色々とこなれてきたらIONへの乗り換えはありだよなぁ、と思う今日この頃。

あまりリソースを必要としない用途でPCI/PCI-Exが付いてるようならリプレースも悪くないかと思う。もちろん、CPUパワーやメモリ容量が必要なケースには向かないので用途は良く検討する必要はあるが。

posted by ダメ at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30355340

この記事へのトラックバック