2009年06月30日

サカつく6

公式に発表されてしまったので、PSP購入が確定しました。
でもPSP Goはちょっと好みのデザインではないので、素直にPSP-3000あたりになるでしょう。

・・・そして、サカつくが終わってしまったら埃を被りそうなのもほぼ確定。
posted by ダメ at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月27日

降格候補筆頭に再浮上

磐田 2-3 柏

集中力の欠如した瞬間を2度突かれての失点が最悪最低。
菅沼がかなり効いていたのも事実ではあったが、しっかりとケアできていれば防げた失点。

攻撃陣は相手の守備陣も問題を抱えていたこともあり結果を残すことが出来てはいたが、決めるべきところをしっかりと決められていたら前半20分くらいで終わっていた試合。

守備陣の酷さは・・・駒野のバックパスのミスとかありえない。アレが逆転の切欠となったと言っても過言ではないし、左SBとかもうね。

監督については最早何も言うことは無い。交代がいつも機能しない、理解不能な脩斗への固執、軸が無くてぶれまくりの戦術、どう見ても今の磐田の監督には不適切なのは明らか。

また昨シーズンと同じ事を繰り返すのか?
次は入れ替え戦はないのだが?
このチームは落ちたら終わりだぞ!





posted by ダメ at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2009年06月22日

インド風

このあたりに触発されてインド風のカレーをスパイスから作ってみた。

基本的には炒めるだけで思っていたよりも簡単に出来た。

・・・というか、単純に時間だけを考えた場合は日本の普通のカレーよりも早くできるのが良いね。

※ホールを挽く時間を除く。ここは今回手動だったので、次回以降に備え電動ミルを入手することにした。

今回は普通のご飯に添えてみたが、チャパティあたりの製作にも挑戦してみたいところだ。

まぁ、味は初回だしまだまだ店のレベルには及ばないね。
分量とかを調整してもう少し良い感じにして行きたい。

なお、スパイスはアメ横の大津屋にて入手。
Web通販もやってるし、値段も安いので良い。
posted by ダメ at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月20日

想定通りの展開

鹿島 1-0 磐田

ナビスコが良かったとの話だっただけに多少期待はしていたが、今日の内容・結果を見る限りは「やっぱりか」という印象。

左SBが変わらず酷すぎる。ココは監督を交代しない限りはどうにもならんかもしれないな。鹿島サイドも空けてても大丈夫、という感じで応対できていたし。

そして前田にボールが収まらない。成岡やジウ、西といった選手がフォローする時間を作れないのはやはり厳しい。

相手が岩政だったということもあったかとは思うが、あのクラスともう少し勝負できないとポストプレイヤーとしては難しいだろう。中澤辺りの時も同じ事を思ったが。

松浦やカレンの復帰は喜ばしいことではあるが、前田の代替にはならないので苦しいところだ。復帰緒戦から松浦の動きなどは良かったが、イマイチうまく使われていなかったし。

あと、全体的にボールを奪ってからのパスの精度が変わらず酷い。余裕が無いのだとは思うが、もう少し周りを見て欲しい。

まぁ、鹿島とは予想していた通りに実力差があったということ。
次節の柏戦が残留を争う上では本当の勝負となる。

特にほぼ棺桶に片足を突っ込んでいる下位2チームからの取りこぼしは、相手を復活させてしまう可能性も含め許されない。

直接対決ではなんとしても結果を残せ。
そして残留だけは勝ち取れ。

posted by ダメ at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

Fedora11

とりあえず普通にupgradeしてみたら入った。
環境はD945GCLF2にFedora9 install -> Fedora10 upgrade になっている状態のもの。

# yum update
# yum clean all
# rpm -Uvh http://ftp.riken.jp/pub/Linux/fedora/releases/11/Fedora/x86_64/os/Packages/fedora-release-11-1.noarch.rpm
# yum upgrade
# shutdown -r now

Fedora10の時も思ったが、boot時のメッセージが出てこないデフォルト仕様はいつまで経っても慣れないw
posted by ダメ at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

さらば!

既報の通り、イグノはPSGへ移籍することが確定した。

開幕からのどん底から立て直すきっかけを与えてくれた救世主だし、こういう契約でなければ来ていなかったであろう選手だったので移籍を引き止めることは出来ないだろう。

ぶっちぎり最下位確定だったところを中位まで引き上げてくれただけでも十分に感謝したい。欲を言えばもう少し、と言うところではあるが仕方あるまい。

で、彼が居た間に多少なりとも立て直りつつあったチームはどのようになっているか、真価が問われることになるが、その緒戦がカシマスタジアムでの鹿島戦ってのは・・・正直荷が重いなぁ。

逆にココを乗り切れれば化けてくれそうな気もするのだが。
posted by ダメ at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2009年06月13日

新たな省電力ソリューションが!

Atom系ソリューションに新たなメンバーが!

手のひらサイズでファンレス、HDMI、1000Base-T、2.5"HDD/SSD 搭載可能とか。

AtomZ530+US15Wチップセットでメモリがオンボード(1GB)というのはVAIO Type Pあたりと同様の構成の模様。

消費電力も通常6Wとのことなので、SSD搭載なら省電力+静音化の両方を達成できそう。

何とも魅力的な製品が出たものだが、現時点では予算が無い。
ぐぬぬ・・・。
posted by ダメ at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月04日

Professional Wrestling

プロレスってすげぇ、とこの映像を見て心の底から思った。

腹筋がぶっ壊れるほどに笑ったのだが、同時にプロレスラーの身体能力や表現力の凄さに改めて気付かされた。

そして、プロレスとはレスラーだけではなく実況・解説陣や観客、レフェリーなど周りを取り巻く環境もそれを形作る重要な要素の一つなのだ、と再認識した。

機会があれば是非生で観戦したいものだ。

生ヨシヒコ・・・腹筋が最後まで耐え切れる自信は全く無い。
posted by ダメ at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記