2009年02月22日

アキバで買い物

RAIDの一部のHDDがちょっと異音を立ててるようなので、サルベージ用のディスクを調達にアキバに行った際についでにコレを入手しました。

普段のPCの利用法から「Atom程度のスペックでいんじゃね?」という結論に達し、それと共に昔のミニPC熱が若干上がってきたためだったりするのが主な理由。

ただ、それなりに動画とかも見るつもりで、IONプラットフォームが搭載マザーの第一候補だったりするので今回一式揃える事は止めにした。

動画なら、最近のハイスペックMini-ITXでいんじゃね?という意見もあるとは思うけど、ACアダプタ付きで省電力、という方が優先度が高いのでそれは範囲外に。てか、ハイパワーが必要ならATXにするし。

まぁ、このサイズのケースで満足の行く出来のものはそんなに無いので、気に入ったものは早く入手しておかないと、といういつもの原則は正解だったかな。電源入れる前に言うのも何だけど。

そして、いつもはT-ZONE辺りをさっと回って終わりなのが、今日は東映とかに行ったので色々ぐるっと回ってみた。ザコン跡地の裏の通りとかは随分と変わったのにちょっと驚いた。昔はジャンク一色だったのに、今はメイドの方が多いなんて。古巣の店も無くなってたりで徐々に変わってるんだなぁ、と。

あとは、まんだらけのでっかいビルに驚いた。1階の通りに面した側一面に抱き枕の展示は正直どうかと思うがそれも今のアキバの姿かもね。

でも、ぱっと見た感じ皆メイドの格好なのはどうなんだろう?客は飽きてないのだろうか?暖かくなってきたら違う格好で差別化を図る店が出てくるのかなぁ。

最後に、どこもHDDはHITACHI/WesternDigitalを前面に押し出してたけど、Seagateを指名買いしている人が居たのにはちょっと驚いた。まだ正式な安全宣言が出てないうちからご指名とは・・・勇者だな、と。


posted by ダメ at 03:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記