2008年10月29日

琥珀エビス

今年もあの赤い缶が登場、ということで買ってみた。
通常のエビスより更にコクがあって深い味わい。
エビスの中では一番好みの味だなぁ。

あと、最近はコンビニでもスポットが多いけど、比較的入手しづらいビールが売ってたりして嬉しい。

例えば、最近見掛けたのはよなよなエールやキルケニーなど。ギネスなんかはもう定番に近くなってるし。

もっとも、ここのところはビールよりも何故か氷結STRONGにハマってて、清涼飲料水代わりに飲んでたりするのだけどw

posted by ダメ at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月26日

内容<結果

名古屋 0-0 磐田

アウェーの名古屋戦。立ち位置から考えると是が非でも勝ち点3、という位置づけではあったのだが…。

内容から考えると勝ち点1を取れたことを良し、としなければならないのだろうね。
サイドはかなりやられてたし、相手の決定力不足に助けられた面が大きかったと思う。
上がれないのか上がらないのかは判らないが、攻撃時の切り替えが遅過ぎ。

ジウシーニョ個人の頑張りだけは物凄く目立っているのだが、一人で全てを決められるタイプではないし、それだけでは流石に厳しい。トップ下の松浦や両サイド、犬塚らボランチのフォローが無ければ攻撃の迫力は出ないし得点に繋がる可能性はやはり薄いと思う。

勝ちたいのであれば、点を取られないだけでなく取るのは当然。
ノーリスクで、とオフトが言うのはあくまで守備での話であって、攻撃においてリスクを犯さないで危険な攻撃が出来るはずも無いわけで。

で、次節ダービーでは加賀が出場停止。…ダービーが舞台での底力に賭けるしかないかね。誰が代わりに出るのかは判らんけど。

最終節大宮戦までに勝ち点を積み上げておくためにも、ここは何とか取っておきたいね。
posted by ダメ at 03:36| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2008年10月19日

MDT242WG雑感

とりあえず届いたので。

思った以上にでかい。パソコンデスクとかだと半分くらいの面積を奪う感じなので、もう少しまともな机&椅子が欲しくなりますな。

あと、FlexScanF567と比較した感じではこんな感じ。スペック比較ではなく、単なる個人的な印象で。

・MSプロポーショナルフォントが若干読みづらい気がする。
・明るさが強すぎるのでテキスト用途には調整が必要。
・内蔵スピーカーの性能は比較にならないくらいに良い。
・残像感は少ない気がする。

まぁ、テキストモード設定&調整でほぼ問題ない状態になるし、動画系の視聴はかなり快適なので値段を考えても良い買い物だったと思う。

L567買った時と価格に大差なかったことを考えると、比較的歩みの遅い印象のあった液晶業界も実際には進歩してるんだなぁ、ということを再認識。
posted by ダメ at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

残念…。

G大阪 2-1 磐田

全体的にはオフトのプランに近いものだったとは思うが、セットプレイでの2失点が痛すぎた。アレは防いで欲しかった。

あと、今節はサイドが機能していなかった。康裕を引っ張りすぎた感が強いし、駒野は周りとのタイミングがずれていてチャンスを潰すシーンが目立った。

PKくさいシーンやオフサイドっぽくないシーンがあったのでそれらがあれば、っていう部分もあれどガンバ側にも惜しいシーンはいくつもあったしアウェーだし、で微妙なところ。

全体的に当たりも強くなっているし、気持ちは見えてはいる。予想より早くオフトのやり方が浸透してきているように見えるものの、
やっぱり交代時期が遅すぎた感が強い。

少なくとも勝ち点1は取れていた内容だっただけに痛い。何とか次は勝ち点を奪えるよう頑張って欲しい。

posted by ダメ at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2008年10月15日

負けました。

これまでは国産パネルモデル以外は買わないポリシーでいたのだが…。MDT242WGを買ってしまった

ヨドバシやビック・ソフマップあたりのネットショップで\82,500、おまけにポイント20%還元とくれば流石に耐えられなかった…。新モデルが控えているとはいえ、スペックを考えれば実質\66,000は安すぎでしょう。

まぁ、これまで家に無かったHDMI対応モニタが来ると思えば…。
今回のポイントでPSP-3000かDSiとかが買えることを考えれば…。

とかまぁ、全ては衝動買いに対する言い訳にしか過ぎないのだけどなw
posted by ダメ at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月11日

サンレッド

「天体戦士サンレッド」が面白い。

ヒーローものギャグマンガなのだけど、通常パターンとのギャップが上手く面白さにつながっている傑作。

・ヒーローがどう見てもヒモ。
・しかもかなりDQN系。
・悪の組織が善人ぞろい。
・悪の組織の将軍が中間管理職っぽさと主婦っぽさ満載。
・川崎ローカル過ぎw

ヤングガンガン本誌で偶然見たのだけど、かなりツボに入った。
個人的にはDMC以来のヒット作。コミックが7巻出ているようなので、早速入手することにした。

で、アニメがやってるようなのでそちらも見てみた。これもかなり良い。「瀬戸の花嫁」の監督らが関わっているようで、ノリの良さ等納得。あと、15分番組なのでテンポの良さも特筆すべき点かと。

ただし、tvk(&ニコニコ)のみなのが残念ではある。うちではtvkはアナログしか見られないからなぁ。

いずれにしても、今年のギャグマンガ系で個人的に「ムダヅモ無き改革」と並ぶ発見かもしれない。



posted by ダメ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月05日

現実的な戦いと予想以上の結果

磐田 5-0 札幌

今日は前田が神だった。

こぼれ球の押し込みとコーナーからのヘディングの3回のチャンスで3得点。後半早々でPKゲットに、ラストでワンパードのゴールのオマケ、と得点は欲しい時間帯にきちんと取れたことが大きかった。

一方で失点ゼロで抑えたことで、FC東京戦の大敗分はチャラ。最終節での得失点差勝負になる可能性が高いことを考えると、大分希望の光が見えてくるようにはなってきた。

次節、その次とガンバ、名古屋と競合とのアウェー戦となるが、ここで勝ち点を積み上げることが出来れば、残留が視野に入ってくる可能性は高くなるとは思うが、難しい。

今節のように守備的に行く場合は逆に押し込まれすぎて失点、というパターンも特にガンバ戦は十分に考えられるんで。

ただ、今のように前線から積極的な守備を行うことや、球際の激しさといったポジティブな面はこれからもどんどんやっていって欲しい。

いずれにしても、最後まで諦めずに応援して行きたいと思う。
posted by ダメ at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー